ひらかた人形劇フェスティバル

29thひらかた人形劇フェスティバルに向け情報をアップします     開催日2018年3月18日(日)   

パペットルーム・こまくさ

枚方人形劇連絡会の劇団紹介…⑮パペットルーム・こまくさ

縺薙∪縺上&竭?_convert_20110407220649
                                        おかあさんはどこ?
…人形劇を始めたきっかけ…  

枚方に住み始めたのは、30年前。
知り合いのいない環境の中での子育てはとても大変で、
図書館、公園、スーパーに行くことが、毎日の行動パターンでした。

その頃は、自宅近くの図書館分室で人形劇公演があり
それを観た子どもの目が輝いたのです。

縺薙∪縺上&竭。_convert_20110407220834
チューリップがさいたらネッ

                 IMG_1343_convert_20110407220949.jpg
                                   あ・れ・れ・なあに?

それから「人形劇初級講座」に参加して
自分にとって苦手な「演じる」「芝居する」への挑戦が始まりました。

子どものためと始めた人形劇は、自分のためだったと感じつつ…
悪戦苦闘が続いています。

縺薙∪縺上&竭「_convert_20110407220423
                                       ブレーメンの音楽隊
今でも心に残る作品

半月「銀猫商会」
がらんの森
ブルガリヤから来た劇団の「ドンキホーテ」
ある夫婦牛の話「神門康子」


ひらかたフェスでは…
3月19日  12:15~ S会場で
「あ・れ・れ なあに?」を上演しました
  1. 2015/03/16(月) 22:49:16|
  2. 連絡会の劇団
  3. | コメント:0

お知らせ

            お知らせしま~す

IMG_0004+(2)_convert_20130117053430.jpg
  1. 2013/01/17(木) 05:38:32|
  2. 連絡会の劇団
  3. | コメント:0

劇団エンゼル名古屋へ行く

このところ劇団エンゼル(枚方人形劇連絡会合同劇団)の事を
アップする回数が増えています。

今回も劇団エンゼルの報告です。

劇団エンゼルの「君の背中から羽がきえた日」は、愛知人形劇センタ―主催の『P新人賞2012』の最終選考3劇団にノミネートされていました。

12月16日は最終選考会の日。
ワゴン車4台に人と荷物をギュウギュウに詰め込んで、
前日から名古屋入りしました。

「P新人賞は、人形劇のP、オブジェ+身体パフォーマンスのPです。人形劇ジャンルの明日を担う斬新な才能を発掘するために開催します。」というものです。

IMG_convert_20121217010530.jpg
画面の上をクリックすると大きくなります

「P新人賞」は、人形劇団ネンネンネムネム!ねむり鳥(東京)でした。

劇団エンゼルは、観客投票がトップで「観客賞」を受賞しました。

IMG_1982+-+繧ウ繝斐・_convert_20121217024306

練習に練習を重ね今日を迎え
演技を終えた17人の一言を紹介します。

楽しかったです。ありがとう。…ユーミン

エンゼルに入って本当に良かった。
 元気もいっぱいもらいました。…ニッシャン

すご~く緊張したけど、終わってみたらすごく良かったです。
 燃え尽きました。ありがとう。…りっちゃん

前日のリハでは、初めての音響装置を操作することになり
 ミスもあったけど、本番はバッチリ!いい勉強になりました。…君ちゃん

すごく楽しかった!
 いつもひとりだけど大勢でできて良かったです。…なむちゃん

ドキドキしたけど、結果的には楽しかった~。…ざいちゃん

終わって「ほっ」としました。
 みんなでここまでこれて楽しかったです。…すーやん

一生懸命頑張っていい出来やったと思う。
 この日のために長い事練習を積んできて良かった!…わんちゃん

なんか…やりつくしたぁ~ …やまさん

すごく達成感があって、楽しい二日間でした…あっけん

ノミネートされただけでもうれしい事でした。
 何より嬉しかったのは、17人が心をひとつにして、
 ライトを浴びてすばらしい舞台で演じられたこと。…デコッペ

う~ん?緊張しました~でも楽しかった!…ふじ

全員で名古屋に来れたことが良かった。
 そして、みんながひとつになれたことがうれしかった。…いっそん

みんなが一つになれたと実感しました。ひつまぶしがおいしかった!
 35年ぶりの友達が観に来てくれたことが嬉しかった。…みえちゃん

今までで最高のできでした!大満足です!…やま

一緒に参加できて良かったです。…あきちゃん

バンザ~イ 達成感100%!
 やまなかさんありがとう。みんなと一緒にやれたことホントに良かった。…たむたむ

おめでとうございます
劇団の枠をこえて、みんなでやる人形劇は
それぞれに良い影響を与えていると感じました。
にこやかな皆さんの顔が印象的です。…byトド
  1. 2012/12/16(日) 23:58:32|
  2. 連絡会の劇団
  3. | コメント:1

劇団エンゼルの公演

2012年12月8日(土) とても寒い日

今日は、枚方市西長尾小学校の体育館で劇団エンゼルの公演がありました。
演目…君の背中から羽がきえた日

『西長尾小学校区子どもいきいき広場』での公演です。
観客が入る前の会場の隅で、ミーティング。
気持ちをひとつにして…
ファイト!
オー!

DSC_0572_convert_20121208164307.jpg

残念ながら、公演中の写真を撮る事はできませんでした。
忙しい中、時間をやりくりして何度も何度も練習している成果が
出ているなぁと感じました。
子どもたちも、しっかり観ていました。

みんな素晴らしかったよ。

劇が終わって、晴々した顔のみなさんと子どもたち。

DSC_0579_convert_20121208164417.jpg

公演後の反省会もしっかりやっていました。
見習わないといけませんね…byトド


  1. 2012/12/08(土) 17:24:49|
  2. 連絡会の劇団
  3. | コメント:0

劇団エンゼル 

2012年11月2日 (金)
明日11月3日の自主公演の練習をちょっと覗いてみました。

2012年11月3日(土) 2:00開演 料金300円
枚方市立牧野生涯学習市民センター 大ホール



丁度、練習が始まるところ…緊張感が伝わってきます。

DSC_0020+-+繧ウ繝斐・_convert_20121103050625

ダメだしもあったり

DSC_0038_convert_20121103050741.jpg

こんな場面もあったり

DSC_0539_convert_20121103051409.jpg

うわぁ~ やられちゃうよ~
どうなるかは、見てのお楽しみ…

DSC_0562縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20121103050922

1:00から始まった練習、夕飯弁当をみんなで食べて最後の通し稽古。
20:00にやっと終わった。

DSC_0628+-+繧ウ繝斐・縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20121103051051

お疲れ様~
明日が楽しみです…byトド
  1. 2012/11/02(金) 22:24:31|
  2. 連絡会の劇団
  3. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

hirakatafes

Author:hirakatafes
    29th
  ひらかた人形劇
  フェスティバル

★2018年3月18日(日)
 人形劇フェスティバル
 牧野生涯学習市民センター

■問い合わせ
牧野生涯学習市民センター内
ひらかた人形劇
フェスティバル
実行委員会事務局
◆TEL 
050-7102-3137
◆FAX 
072-851-2566
hirakata.puppet.fes@gmail.com




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
人形劇の出前いたします
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

公演依頼の問い合わせは、
hirakata.puppet.fes@gmail.com

◆件名に…
「枚方人形劇連絡会に公演依頼」
と記入して下さい
◆本文に…
連絡先をご記入下さい
後日、ご連絡致します

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 ★枚方人形劇連絡会★

●人形劇団もんぺ座
●人形劇団ころりん
●人形劇団あぽ
●人形劇団いれぶん
●パペットルーム・こまくさ
●人形劇団しゃぼんだま
●すーのテーブルシアター
●人形劇団ぴゅあ
●人形劇団さんかく
●人形劇団びっくり箱
●人形劇屋de・コッペ
●Teatro姐
●人形劇プチぶどう
●ぴょんぴょんにょろりん

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

カテゴリ

26thひらかた人形劇フェスティバル (20)
26thフェス連絡会行事 (3)
25thひらかた人形劇フェスティバル (27)
24thフェス (3)
23thフェス (2)
未分類 (22)
今日のできごと (3)
ひらかた人形劇フェスティバル (13)
連絡会の劇団 (18)
実行委員会 (8)
連絡会の行事 (8)
上演劇団の紹介 (3)
広報ひらかた (2)
ミニフェス (9)
上演プログラム (3)
くらわんかニュース (13)
キッズ劇団 (30)
ポスター (4)
作ってみるコーナー (2)
チラシ (3)
全体説明会 (1)
パスポート (1)
前日準備 (1)
人形展示 (2)
その他 (3)
お知らせ (6)
観劇 (2)
コーナー作業 (2)
パスポート・チケットの販売 (3)
牧野商店会とのコラボ企画 (5)
連絡会の行事 (3)
初級人形劇講座 (3)
27thひらかた人形劇フェス (2)
連絡会の劇団紹介 (0)
28thフェス (4)
28th 事務局お知らせ (0)
チーフの岡村です (6)
サンサン人形劇場 (6)
29thフェスティバル (1)

QRコード

QR